ブロメモ

ランニング、自転車、アウトドア、ときどき害虫に関するブログです



Mt.六甲トレイルラン&サマーピクニック 完走

先日、第5回 Mt.六甲トレイルラン&サマーピクニック2020に参加してきました。

当日はぐったり9時には就寝、翌日も家族お出かけがあるなかなかブログに手がつかず時間が経ってしまいました。 やっぱり山はきついく、太股の筋肉痛がまだまだ効いてます。

このコロナの状況下で開催準備や、開催そのものも相当に大変だったかと思います。 主催者、関係の皆様に、素晴らしいコース、機会を与えてくださった事に感謝いたします!

さて、トレイルランニング結果としては下記の通りなんとか無事完走できました。

六甲山トレイルは3回目でしたが、やっぱりきつかった!

まずは暑かった〜。 スタート前後はどんよりしていた空。

f:id:bizsara:20200812222648j:plain

家を出た直後も雨がパラついてたので、ウィンドシェルをお守りに携帯しましたが、スタート後は快晴で、使いませんでした。

植物園を抜けてから、軽い登りから、第1エイドあたりまで一気に下ります。ここから今回のコースの山場は摩耶山までの稲妻坂から天狗道の登りです。

f:id:bizsara:20200812224210j:plain

6月に塩屋から縦走した際には、1時間20分かかりましたが、今回は1時間9分で少し早い。 しかし、前回は塩屋からだいぶと脚を使った後だったので、今回は比較的フレッシュな状態でしたが、その割にはイマイチかなと言う感じも。 前半の摩耶山までで終わりそうに。

f:id:bizsara:20200812222822j:plain

その後は、下りだけランはそこそこに、登りはトコトコと少しでもジョグの姿勢だけは…。

兎に角、暑いので喉が渇き、水分摂取過多状態。ミネラルは定期補給しており、熱中症、脚攣りは大丈夫そうでしたが、お腹がちゃぽちゃぽがきつかった。 水分補給は、少しずつを心がけるものの、渇きに勝てず。 水で4L,菊星台でポカリスエット500ml。加えて、その他補給食からの水分がそれなりに。 しかし、5時間半なので、1時間800ml程度だとそれなりか。

良かった点は、気力があれば後半走れる脚と体力が残っていた事。もう少し中盤で突っ込めるのか!? 残り3kmの降りで左足首をかなりぐねったが、大丈夫そう。

今回のランは固形物をほとんど取らず(取れず)1200kcalほどのカロリー摂取でした。 もう少しきちんと補給すれば中弛みせず走れただろうか。 ゼリー系を凍らせて、天狗道あたりで手のひらや首筋の冷却にも使えたのは良かった。前半限りですが。

(ランニングメモ)

-シューズ- HOKA ONE ONE「CHALLENGER ATR 5(チャレンジャー ATR 5)

-バッグ- Solomon ADV SKIN12

-補給- < ラン前> アミノバイタル ゼリードリンク Super Sports 1本 100kcal

<エイド1スルー> アミノバイタル ゼリードリンク Super Sports 1本100kcal トップバリューフローズンゼリー180 1本 180kcal

<エイド2(菊星台)> 水 1000ml補充 ポカリスエット500ml 125kcal 塩サプリ2個 20.6kcal:塩分チャージ換算 プロテインバー(1本満足バー プロテイン・ラン ベイクドチョコ)186kcal

<エイド3(記念台)> 水 1000ml補充 ミニドーナツ 1個 49kcal:ヤングドーナツ1個換算 塩サプリ2個 20.6kcal:塩分チャージ換算 アミノバイタル® アミノショット®」 パーフェクトエネルギー1本 109kcal 塩サプリ2個 20.6kcal:塩分チャージ換算

<エイド4> 水 1000ml補充 ゼリー2個 16kcal:一般的なゼリー換算 茎わかめ:1個 数kcal アミノサウルス ジェル1本:132kcal

<エイド5> 水 100ml コーラ 100ml 45kcal

<エイド6> 水 500ml補充 ゼリー1個:8kcal

<ラン後> アミノバイタル ゼリードリンク Super Sports1本100kcal、 ジャバラジュース55kcal